2017-11-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦はお休みで、その代わりにチリ・カップ戦の決勝がありました。チリ大学とワンダラーズで、両チームのホームでないコンセプシオンで試合が行われ、ワンダラースが楽勝。久しぶりに優勝カップを手にしました。 以上

(一般)

1) 麻薬関連 今まではラ・レグアばかりでしたが、今週はマクル区のサンタ・フリアに警察の手が入りました。あちこちの家屋に警察の手がはいり13名の逮捕者が出ました。しかしそこで捕まったリーダーの家から見つかった銃器はチリでは見られないほどの新…

(経済)

1) 第3四半期の国内総生産は2.2%と2016年の年初以来の高い数字になりました。少しづつ回復ですかね。 銅の価格は3.08?、1ドル631ペソとほとんど動かず、安定しています。 2) 新車の販売 10月の新車の販売は前年対比18%の上昇。 それに関連しますが、今…

(政治)

1) 大統領の行動 先週に報告した通り、バチェレットは11月4日はプエルト・バラスで住宅の完成式, 6日はタルカで病院訪問といつもの通り。その後ベトナムに飛びAPECの総会に参加。しかしその会議で彼女がどんな活躍ぶりを示しているのかあまり報道されませ…

チリの風  その756  17年11月6日―12日

先月は最近になく低気温の日が続いたのですが、それが11月に入っても継続していました。所が今週末からその傾向が変わり、30度以上もの高温の日が続いています。 土曜日のサッカー教室はその高温が影響したのかいつもより少ない16名で実施。確かに汗がたくさ…