2017-11-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 首位に並んでいた3チームの中でチリ大学は敗れ、コロコロは勝利。もう一つの首位のウニオンは引き分けになったため、首位はコロコロ、2位はウニオン・エスパニョ―ルになりました。残りは2試合です。以上

(一般)

1) ラ・レグア地区 最近、毎週のようにこの麻薬地区の話が出ます。問題になっていた壁がとうとう壊されました。その壁がなくなると銃撃戦に巻き込まれると周辺の住民はクレームしていますが、その壁があれば、行き止まりになる地区に麻薬業者が勢力を築き…

(経済)

1) GDPに占める税収入の比率 OECD各国の比較ですが、デンマークは46%で首位、次いでベルギー、フィンランド。チリは何と20%で下から2番目。 チリの税金システムは国庫にとって有利にできていないのですね。日本は31%と下の方に位置しています。 2) 株式…

(政治)

1) バチェレットの動き 毎週と同じく各地に飛んで新設の学校や病院の開所式に参加しましたが、今週の中で目立ったのはイースター島に飛んで現地の人と面談、また遺跡の修復を助ける約束や新空港建設を確認したことと、先週の大統領選挙の与党側代表のギジ…

チリの風   その758 2017年11月20日―26日

いつものように山に入りました。気温が上がり雨が降らないので下草が枯れてきました。先月は青々としていたのがもう茶色です。 今週のサンティアゴの最高気温は33度まで上がり、真夏のようです。街路樹のジャカランダが紫の花をあちこちで咲かせています。 …