2017-11-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終わりに近づいていますが、緊迫度は増えています。土曜日、3位だったチリ大学が勝利を収め首位のウニオンと勝ち点で並びました。日曜日、1位対2位の試合で 3位のコロコロが1位のウニオンに勝ったのでなんと3チームが勝ち点でな…

(一般)

1) 聖者の日 11月1日は聖者の日、もしくは先祖の日として祝われます。自分たちの先祖を奉るためお墓を訪れ、花をささげる習慣があります。一般墓地が市民であふれました。 2) 移民追放 2015,16年でチリから国外追放された移民は平均で1日8名です。一番…

(経済)

1) 世銀発表 世界でどの国が起業に向いているかと調査したところ、上位はニュージーランド、シンガポール、デンマーク次いで韓国でした、日本は34位、チリは55位とパッとしません。それでもチリは昨年よりランクは二つ上がったらしい。 2) 統計委員会の…

(政治)

1) バチェレット動向 今週はガラパゴス島を訪問し、エクアドル政府要人と面談。大統領府のブログではバチェレットはエクアドルがガラパゴス諸島に使っている政策を学び、良いところをイースタ−島アの統治に使わせてもらいたいとコメントしたとか。テレビや…

チリの風  その755  17年10月30日―11月5日

そうですね、いよいよ11月。年の瀬が近づいてきました。 今週で一番楽しかった行事は土曜日の日本人学校の運動会。肌寒い日でしたが、プログラムで一番アイデアが光ったのは「チリ八景」で、高学年の生徒が組体操でチリの名所を表現しました。高学年のリレー…