(一般)

1) ラ・レグア地区
最近、毎週のようにこの麻薬地区の話が出ます。問題になっていた壁がとうとう壊されました。その壁がなくなると銃撃戦に巻き込まれると周辺の住民はクレームしていますが、その壁があれば、行き止まりになる地区に麻薬業者が勢力を築きます。ブロックの端に見張りを立てていますから、警察・競争相手が近づけばすぐに警報が鳴るわけです。この壁が無くなれば私服警察も近くまで行くのが容易になりますね。 同地区の大手2グループの一つの首領が逮捕されました。
2) 老人の投票者
第15州で121歳の老人が先週の選挙で投票しました。彼は世界最年長と記録されているとか。椅子に乗って投票所に現れ、警官の手伝いを受けて投票手続きを終えたらしい。すごいですね。
3) 大学入試
明日から大学入試が始まります。今日は試験場の下見が認められ、各自が自分が座る椅子を確認しました。今日の晩は興奮してよく眠れられないでしょうね。
4) 投身自殺者を救う
サンティアゴでビルの9階から自殺しようとした女性を、下でハイチ人の男性が受け止めました。両方とも軽傷で命を長らえました。彼は飛び降りしそうなのを見て、何とか助けようと思い下で準備をした、それは一般人として当然の義務ではないかとコメント。バチェレットは彼をモネダ宮殿に招き感謝の言葉を与えました。勇気のある人ですね。ハイチ人の人気上昇。
5) 肥満症
チリの成人の74%が超過重とか。2010年の数字より7%の上昇。まだまだ増えると言うことですね。その中で31%は肥満症、3%は生命に危険のある超肥満症とか。いやはや。