2018-04-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー 国内リーグ戦はトップのチリ大学とカトリカが勝ち、勝ち点21、3位はワチパトで勝ち点14、大差ですね。 南米のチーム別大会のリベルタドール杯の2試合がチリで行われ、チリ大学は引き分け、コロコロは負けとひどい成績でした。コロコロの監督は…

(一般)

1) 交通渋滞 先週の週末はイースターで3連休になりました。このため多くの車両が首都圏から郊外に出ました。それが戻ってくる日曜日の夕方から高速道路が大渋滞で、史上最大の混乱になりました。勿論それは予想されていたことで、その対策として、午前中は…

(経済)

1) 3月の物価上昇率IPCは0.2%、12か月で1.8%と安定。 セメントの消費は昨年後半から伸びてきて経済が順調に発展している証拠と言われています。 2) 銅の価格はポンド当たり3.0ドル。為替は1ドル605ペソと先週とほぼ同じ。 3) チリで最大のリチウム…

(政治)

1) ピニェラの動き 今週はマイプの戦いがあった日。もう200年前のことですが、この戦いでチリの独立がほぼ決定しました。そこでアルゼンチン代表を招待してそのマイプとモネダ宮殿で式典を行いました。ピニェラは「200年前アルゼンチンのサン・マルティン…

チリの風   その777  2018年4月2日―8日

気温が下がってきて、最低気温はサンティアゴで10度を切りました。郊外の現場作業を2日しましたが、今年初めて長袖Tシャツの上にジャンパーを使用しました。公園には枯れ葉があふれています。 今週は一人で山に入りましたが、途中、久しぶりに狐を見ました…