2018-03-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 大統領の交替があったので今週は国内リーグ戦はお休み。もう日曜日は一日中テレビはそのニュースばかりでした。 さぁ来週はどうなるかな? それとリベルタドール杯のチリ参加チームの活躍も気がかり。 以上

(一般)

1) オスカー受賞 チリの映画「ファンタスチックな女性」が今年度の外国映画部門でオスカーを受賞しました。監督・俳優などはモネダ宮殿に招待され、バチェレットと面談し、喜びを分かち合いました。さて主演の女優ダニエラは男性です。詳しいことは分かり…

(経済)

1) 経済成長率 1月の成長率は専門家を驚かせたほど高い3.9%でした。これは5年ぶりの高い数字です。急成長の鉱業部門だけでなく非鉱業部門も順調に伸びています。つまり順風は銅産業だけではないと言うことです。 この調子では2月は5%だろうとの予想が出て…

(政治)

1) 大統領の交替 11日の日曜日、大統領の交替があり。バルパライソの国会議事堂でピニェラの新大統領の就任式と各閣僚の承認式が行われました。以前はテレビの実況を興味深く見ましたが、最近はいつも同じで・・・と厭きました。 しかし今回のバチェレッ…

チリの風   その773 2018年3月5日―11日

トレッキングをするため、山岳公園の入り口近くまでバスに乗ると先週までは15分で着いたのに、今週は30分かかった。3月になって交通渋滞がひどくなったからだ。ただ心配された魔の月曜日はそれほどの大問題にはならなかった。 朝、マラソン練習で半袖半ズボ…