2017-10-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 最終戦を南米3位で迎えたチリはブラジルに0対3の惨敗。一気に6位に転落。同じ負けでも1点差で負けていれば、敗者復活戦に出られたのですが、3点差ではだめ。 また4,5位になったコロンビアとペルーは引き分けなら両チームが有利になると考え、…

(一般)

1) 3連休 流石に余裕が出ていましたね。先月の新車の販売が好調と同じでしょうが、観光地に観光客があふれています。 仕事で3連休の真ん中の日曜日、バルパライソに行きましたが、突堤のところは観光客でいっぱい、さらにケーブルカーの乗り口に長い列がで…

(経済)

1) 一般情勢 IMFの発表ですが、来年のチリの経済成長率は2.5%(チリ政府の予想の3%より低い)そしてこのままいくと2020年のチリの負債はGDPの30%まで上がるらしい。また一人当たりの国民総生産は今年は27291ドルが、来年は25425ドルに落ちるらしい。 外国…

(政治)

1) バチェレット 今週彼女が話題になったのは次の三つです。 先ず、サッカーで、南米予選の最終戦対ブラジルを見るためサン・パウロに行きました。おばちゃんは行くだろうと先週、思いましたが、私の予想は当たりでした。 野党側から多額の費用を使ってサ…

チリの風  その752   2017年10月9日―15日

いつもと同じように仕事と趣味を楽しみんでいます。 今週、二人の昔の仲間が、日本人です、偶然に同じ週にチリを訪問して来たので、別々に会うことが出来ました。昔も今も、努力を続けている姿は嬉しかったです。彼らに負けないよう私もがんばらなければ。 …