2017-12-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表の監督はまだ決まりません。候補者は多くいるのですが、チリサッカー協会との話し合いが深まらないようです 2) スポーツ最優秀選手賞 今年のチリの最優秀スポーツ選手は先日の重量挙げ世界選手権で金メダルを獲得したマリア・バルデ…

(一般)

1) 大雨による泥流の氾濫 第10州のチャイテンで、州都のプエルト・モンの南ですが、大雨による泥流が村を覆い、多数の死傷者を出しました。村の半数の家が全半壊したとか。この村は以前に、近くの火山の爆発で灰が村を覆い尽くし、退去を余儀なくされると…

(経済)

1) 銅の価格が下がって為替でチリペソが弱くなると言う風が 収まりました。銅の価格はまた3ドルを超え、為替ではチリペソは週末638ペソと一時より30ペソ以上強くなりました。なんでもロシアのルーブル、南アのランドに次いで対ドルで3番目に切りあがった通…

(政治)

1) 大統領選挙 もちろん、今週はこの話題以上に重要なことはありませんね。もう同じことを繰り返していますが、今回の選挙は最後まで盛り上がりませんでした。軍事革命が1988年に終結して以来、つまり民主化してからは常に中道・左翼系が選挙に勝ちました…

チリの風   その761  2017年12月11日−17日

今週も楽しく過ごしました。仕事と趣味の世界。趣味はトレッキングとマラソン練習ですが、本当に飽きないで続けています。山の中で一人で岩の上に座って、瞑想するわけではありませんが、虫や小鳥のさえずりを聞いてると幸せな気分になります。 日曜日はマラ…