2015-10-19から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップのロシア大会の予選の第2戦が行われ、チリはリマでペルーと対戦しました。試合前にペルーのシャーマンが数名、カメラの前で、サンティスに呪いをかけましたが、全く効果はなかったようです。 チリが先制しましたが、ペルーが持…

(一般)

1) マプチェ問題 もう毎週同じ問題が継続ですが、トラックに火をつける、家屋に乱入する、森林に入り木材を切り出して盗むとか、乱暴狼藉のし放題です。 テムコでトラック連盟の特別総会が開催され、内務大臣が出席しました。連盟の会長は8月にマプチェに…

(経済)

1) 中銀の発表 公定金利を3%から3.25%に上げると発表されました。アメリカが上げる上げると言いながらズルズル引きずっていますが、チリはあっさり上げました。家屋の購入を検討している人などには痛いニュースですね。チリは景気過熱なのかな? 2) 先…

(政治)

1) 憲法改正 全テレビ局の同時放送でバチェレットは憲法改正作業に入ることを報告しました。それによると現憲法は軍事政権下で作成されたもので現在の民主主義にそぐわないと考えられるとしました。国民がそれにどう関連していくのか(たとえば国民投票の…

チリの風   その650  15年10月12日―18日

今週も冬のような感じの日がありました。いったん、夏用にしたパジャマや毛布を冬のものに戻しています。おかしい気候ですね。水曜日に雨になり、近くの山は雪で真っ白。明日の月曜日も雨の模様。 モネダ宮殿の前にある文化センターでサムライと言うタイトル…