2015-10-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ロシア世界大会の予選が始まり、チリは初戦をブラジルと対戦しました。チリで世界大会の予選を何度も見ていますが、今回ほど試合前に盛り上がらなかったのは初めて。チリ人に聞くともう勝つのが分かっているからね。ほんまかな? 結果は2対0…

(一般)

1) カトリック教の低迷 オソルノ司教を擁護する発言を先週ロ―マ法王がして問題になりましたが、カラディマ事件の被害者は裁判所に、「法王は何を知っていてオソルノ司教を援護するのか」明白にするよう訴えでました。ローマ法王が裁判所に出廷するとは思え…

(経済)

1) 経済成長率の予想 3人の元中銀総裁が2016年のチリの経済成長率は2%以下になるだろうと弱気の推定を発表しました。 9月の物価上昇率は0.5%でした。過去12か月では4.6%。予想された範囲になっています。 2) 銅の価格がやや上昇 9月21日以来と言うポ…

(政治)

1) 動き 今週は目につく大きな動きはありませんでした。しかし与党内の結束の乱れは顕著です。 その2つの例ですが、検察のトップを選ぶ手続きと国立監査委員会のトップを選ぶ手続きが遅れています。政府が選出した人間が国会で認証されない可能性があり、…

チリの風 その649 15年10月5日−10月11日

おかしいな。もう夏のはずなのに、小雨が降って最高気温が13度なんて、これから冬が来るのかと思わせるほど冷えた日もありました。 峰村さんと山歩きをした日も雲が多く第1展望台まで往復3時間歩いても、ほとんど汗もかきませんでした。 土曜日はサッカー教…