2015-10-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー FIFAのランキングでチリはランクを一つ下げ9位になりました。もうすぐワールドカップの南米予選が始まります。初戦のブラジルに勝てばランクはまた上がるでしょう。 国内リーグ戦は首位のコロコロが2位のカトリカに負け、勝ち点の差が2点と…

(一般)

1) カトリックの不祥事 長い間、カラディマ神父の複数の少年に対する性的悪戯(暴行)が問題になっていますが、これに関してエラスリス前大司教が検察によばれました。 彼は「当初、教会でそんな事件が起こると思いもよらなかったので、訴えは虚偽だと思っ…

(経済)

1) 銅価格 中小の銅鉱山1227社の中で175の鉱山が今年になって操業を中止しました。主な原因は銅価格の低下で利益が上げられないこととか。大手鉱山でも従業員の首切りが始まり、すでに7500人も失業しています。 1年で銅価格は20%も価格が下がり、今週はポ…

(政治)

1) 来年度予算 今週の話題のトップでしょう。2016年度の予算は今年度より4.8%アップとなります。前年よりは大幅ダウンですが。 バチェレットの公約が実現されないと言うコメントに対し、大蔵大臣が「現状を見ながら、公約実現を実行するのが当然で、銅価…

チリの風 その648 15年9月28日−10月4日

10月1日にサンティアゴは雨や霰、そして強い風に雷雨も伴って派手でした。強風から樹木が倒れ、その下敷きになった女性が一人死亡しました。 朝晩まだ肌寒く、初夏と言う雰囲気になりませんが、街路樹の葉はしっかり緑になりました。その内、暑くて困ると書…