2015-10-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 17歳以下の世界選手権に出場のチリは波乱万丈でした。初戦引き分け、2戦目は惨敗。崖っぷちに立たされたチリは最終戦のアメリカ戦を迎えました。なんと最初のゴールはアメリカ。テレビを見ていてこれで終わりと思われました。ところが最終結果…

(一般)

1) マプチェ問題 これほど騒がれてもまだ第9州で車両・重機への放火が続いています。警察はわざとこの種の事件を放置しているのかと疑いたくなるほどです。森林伐採・盗材の件で、マプチェの名をかたる一般チリ人の犯罪と言うコメントがありましたが、いず…

(経済)

1) 銅価格と為替 ポンドあたり2.4ドルをキープ、1ドルは687ペソでした。 ペソは1ドル700ペソに近づいたり、逆に670ペソの方向に向かったりします。もう少し長い期間に銅価格を2.4ドルにキープできれば為替も落ち着くのでしょうが。 2) 首都圏の失業率が…

(政治)

1) 憲法改正問題 バチェレットはモネダ宮殿に元大統領を招待し、この計画について説明を実施。もちろん与党側のフレイとラゴスは同意を表明したが、野党側のピニェラは痛烈に批判。チリの安定さが失われ、海外からの投資が減少している中で、さらに不安定…

更新が遅れました。すみません。

月曜日、雨になったサンティアゴですが、その後は穏やかな日が続き寒くも暑くもない感じです。友人と山歩き、現場労働、サッカー教室、マラソン練習と週に5日、身体を動かしました。 土曜日のサッカー教室はいつものように30人の参加者。たくさんゴールの可…