2013-12-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は前期最終戦が行われ首位の2チーム、カトリカとオヒギンスは両方とも勝ち、勝ち点でならびました。昨年までは勝ち点が同じなら得失点差で優勝が決まりましたが、今年から両チームの間で決勝戦。中立の競技場で来週火曜日その試合…

(一般)

1) 山火事 山火事が首都圏のカホン・デル・マイポ(100ヘクタール)やメリピージャ(2000ヘクタール)で発生。家屋に接近するほどまで森林を燃やしました。元に戻るのに10年以上かかるとか。火事の原因はたばこのポイ捨てと考えられています。新法案ができ…

(経済)

1) 経済見通し 中銀の9月の見通しでは来年の成長は4−5%でした。ところが12月に入ってそれを下方修正し3.75−4.75%にしました。消費・投資・輸出などほとんど項目の見通しで下方修正です。今まで2008年以来欧州など多くの国が経済危機で苦しんできたのを遠…

(政治)

1) 大統領選挙 毎回、同じことを書いていますが、全く盛り上がりません。 来週に投票ですが、そんな雰囲気はありません。 4年前もフレイ対ピニェラの争いが今一つ盛り上がりませんでしたが、それでもフレイは1次選挙の差を2次選挙前に大幅に追い詰め、あ…

チリの風  その553  2013年12月2日―8日

火曜日のサンティアゴはなんと35度まで気温が上がりました。 一日、久しぶりにアニータと 山歩き。山登りはまだ無理ですが麓歩きは大丈夫。幼鳥を連れた親鳥が道を横切るのを何組も、そしてウサギやトカゲも見ました。自然の中を歩く喜びをこれからも続けた…