(スポーツ)

1) サッカー
国内リーグ戦の決勝がカトリカ対オヒギンスの間で行われ、国立競技場に4万人が集まりました。見るとほとんどの観衆がそれぞれのユニフォームを着ていました。熱狂的なファンばかりなわけですね。前半はひどい内容でこれが決勝戦かと思われましたが、オヒギンスがフリーキックから1点を挙げ優位に立ちました。後半はカトリカが優位に立ち相手を押したのですが、攻めが単調で、つまり中盤からゴール前にボールを上げるだけ。監督にコーナーからの攻めを加えなさいと言いたいくらいでした。
1対0で試合が終了し、オヒギンスはリーグ戦初優勝。何でもチームの所在地ランカグアは朝までお祭り騒ぎだったとか。次の日、無断欠勤が多かったでしょうね。
一方負けたカトリカの監督は辞任を表明しました。
さてリベルタドール杯にはチリから3チーム参加資格がありますが、それは前期・今期の優勝チームのウニオン・エスパニョーラとオヒギンスが確定済み。もう一つの席を4チームが争っています。最初の試合は2試合とも引き分け。それはチリ大学対パレスチーノ。もう一つはカトリカ対イキケです。次の試合は月曜日。さぁどこが勝ち抜くかな?


以上