2017-03-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はコロコロが勝利を飾り、首位を堅持。 17歳以下の南米大会はチリで開催されていますが、決勝リーグで2試合終わったところでチリは連勝し首位です。多分、今年インドで実施される世界大会への参加は間違いなさそう。 以上

(一般)

1) 肥満問題 長い間、肥満問題はチリの社会問題になっていますが、これは下記のように各家庭の問題と言うことが明白です。 と言うのは小学校に入ってくる子供の半数が超過体重か肥満症になっています。 このため政府は学童の肥満・超過体重を軽減するため5…

(経済)

1) 経済成長率 専門家の意見では今年の成長率は今までの予想の2%を下回り、1.8%になるだろうとなっています。エスコンディーダ鉱山のストがこの下方修正に大きく影響しているとか。 2) 銅価格 世界最大の銅鉱山エスコンディーダの労組がストに入って1か…

(政治)

1) 大統領選挙 与党側の候補者の中で一番人気があるのはギジェルです。彼はここに来て、勝負をかけました。 与野党とも、自陣内で正式候補者を選ぶ仕組みを持っています。しかしそのグループ内予備選挙に参加せず、公式の第1次大統領選挙に参加することは…

チリの風  その722  2017年3月6日−12日 

季節が変わり、朝晩、肌寒くなってきたサンティアゴです。郊外の現場に働きに行く時、初めて重ね着をしました。 週日にトレッキングをしたとき、下の街がくっきり見えたので、3月になってもまだ空気はきれいと喜びましたが、それは早い時間だけで昼頃になる…