2009-10-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかし盛り上がりましたね。敵地のコロンビアでチリのナショナルチームは4対2で劇的な勝利。ワールドカップの出場権を獲得しました。 4対2と言うと楽勝のように聞こえますが、実際は全く逆で、私は90分テレビの前で緊張していました。特に最初…

(一般)

1) チリの国際的地位が上昇しています 国連の生活環境調査で、チリは2番目の「高級」のランクに入りました。世界182か国中の44位。ラテンアメリカではトップでした。つまりラテンアメリカの国の中でチリが一番住みやすい国と考えれるわけです。もちろん、…

(経済)

1) 経済の安定性 世界経済フォーラムの発表では、世界で経済が発展している国の順位はイギリス、豪州、米国の順でした。日本は9位、チリは31位。しかしその中の一つの項目、経済の安定性では1位ノールウェイ、続いてスイス、香港、なんとチリは4位に顔を出…

(政治)

1) 大統領候補の討論会 今回はテレビでなくラヂオを通じての討論会でした。私は用事があって、それを聞けませんでした。報道では白熱する部分は少なく、大きなインパクトにはならなかった模様。 ところで、その選挙戦ですが、与党側のフレイは「もし右翼の…

チリの風  その342   09年10月5日―11日

悪いけど、先週に続いてまたサッカーの話題になってしまいます。ワールドカップの出場権をかけた試合が土曜日にあったので、今週中はその話題で持ちきりでした。 ところで日本と同じく、来週の月曜日が祝日ですから3連休です。多くの家族が郊外に出て行きま…