2009-11-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 期待していたチリ代表対ドイツの試合は中止になりました。なんでも元ドイツ代表だった選手が自殺したので、他の代表選手がとても試合をする気になれないからだそうです。私なら試合の前に1分間の黙祷をすればよいのではと思いますが。 それで…

(一般)

1) 遺産税 今週の新聞報道で2007年に死亡したチリの大資産家アンジェリーニの遺産税が確定したとありました。その額はなんと3.2億ドル。しかしその額を貯めるのもチリでは稀有だろうに、いったいどれくらいの財産を残すと、その家族がこんな税金を払うこと…

(経済)

1) 毎週同じようなニュースですが、今週もドルの価格が落ち、1ドル502ペソになりました。1週間で20ペソの下落。尋常ではありません。2) アルゼンチンに天然ガスの輸出 しかし不思議な気がします。フレイ(現在の候補者)が大統領だったとき、アルゼンチ…

(政治)

1) 最後の大統領候補の討論会が開催されました。お互いに悪口の言い合いで見ていてあまり気持ちよくありませんでした。もうこれで討論会はおしまい。 それから最後の世論調査が発表され、人気の1位はピニェラ、2位はフレイ、3位はマルコと変わりがありません…

チリの風  その346 09年11月9日―15日

サンティアゴの先週の気温は低めだったのに、今週は30度前後と高めに推移しました。先週南部のバケーション地で毎日雨に降られて難儀したのに、サンティアゴでは天気の良い日が続いています。ところが旅の後半からの疲労と雨に濡れたせいで風邪をひいてしま…