2017-02-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー FIFAのランクでチリは4位をキープ。世界のトップクラスですね。国内リーグ戦は2試合を終えたところで連勝はコロコロ、イキケとエベルトンです。 以上

(一般)

1) 1月のチリの気候 先月はまさに異常気象だったようです。北部は大雨になり濁流による水害もでていますが、中央部の高温は記録的でした、最高気温の平均は過去20年で30度だったのに今年は33度。最高気温もサンティアゴが37度、第8州のロス・アンへレスは4…

(経済)

1) 銅の生産 昨年のチリの銅生産は過去8年で最悪になり、世界生産に占める割合は27%と1998年以来の低い数字でした。 何しろ大手の銅鉱山15社の内11のマインで生産が前年対比下がっています。 エスコンディーダが今週からストに入ったので、この悪い傾向が…

(政治)

1) バチェレット動向 この火曜日から彼女は夏休みに入り南の別荘に行きました。ただ日曜日はサンティアゴに戻ってきてアルゼンチンのマクリ大統領と面談。この日はチャカブコの戦いの200年記念の日。チリの建国の父オヒギンスはアルゼンチンのサン・マルテ…

チリの風   その718  17年2月6日―12日  

朝晩は少し涼しくなりましたが、日中はまだ暑い気温のサンティアゴです。 いつも行っているスーパーマ−ケットで買い物し、支払いをしようとすると、レジの係員から私の息子の名前を呼ばれました。それは私の息子ですと答えると、その若いレジの男は私の父が…