(一般)

1) 世界ランキング
国連の世界幸福度ランキング(2014年―16年)が発表されました。私は今まで、隣国との関係をチリの一人当たり所得ははペルーより高い。ペルーのそれはボリビアより高い。しかし自分は幸福と思う国民は一番多いのはボリビア、次いでペルー、最下位はチリと思っていまました。ところがこの発表ではチリは世界20位で南米のトップです。
何がそんなに大きな変化を与えたのか良くわかりませんが、チリ人は急に幸せになったようです??? 日本は51位で、金持ちの国の中では一番不幸な国のようです。

2) 携帯電話
チリではもう携帯電話は誰でも持っているものになっています。全人口は1800万人ほどですが、国内に2700万台の携帯が使われています。赤ちゃん・老人を除くと一人平均2台になりそうですね。会社の携帯と個人の携帯と言うことでしょうね。
3) マプチェ問題
まだ乱暴狼藉が継続。今回、新しい組織「マプチェ領土同盟」が重機と家屋に放火しました。これでは農家、運送会社、一般市民も落ち着いて生活できませんね。現地では保険会社が、家屋・土地・運送機器などの保険を拒否するとか。確かに保険会社にとって危険が大きすぎますね。政府はいったい何をしているのかな?