2011-01-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週に続きリーグ戦開始前の練習試合で、コロコロは1勝1敗。チリ大学は敗戦。名前だけでは勝てないことを暴露していますと。 ナショナルチームはロス・アンジェラスで今年初の国際試合をアメリカ代表と対戦。1対1の引き分けでした。国外で活躍す…

(一般)

1) チリは禁煙国に 今までレストランで喫煙席と禁煙席が設置されていましたが、新法案が通ると全部禁煙になります。チリでは約40%の国民が喫煙者ですから、この法案に関しまたもめるでしょうね。2) 湖のモーターボートの事故 全然規制がないようで、2…

(経済)

1) 銅の値段が止まるところを知らず上昇中。 つまりチリの近い将来はほとんど危機的な要因がありません。ただしアメリカの格付けが下げられるとの噂がまた出ていますね。これが実現するとアメリカ国債が暴落となり、ドルを持っているところに悲劇的な影響…

(政治)

1) マガジャネスの天然ガス騒ぎ 1週間に及ぶ騒ぎが落着しました。政府は人気絶頂の鉱山大臣(今回からエネルギー大臣を兼任)を現地に派遣し、一気に決着をつけようとしました。 結果は、政府が攻める手を大幅に緩めたので市民側と合意に達し、道路閉鎖など…

チリの風  その407   2011年1月17日―23日

私は今64歳ですが、来年65歳になったらチリでは老人扱いになり特権が出てきます。例えば地下鉄料金が学生と同じで大人の半額以下。自分ではそんなに老けている気がしないので不思議です。もっとも本人がそう思っても、老齢化はすすんでいるのでしょうね。 今…