2017-03-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選が木曜日行われ、チリは敵地でアルゼンチンと対戦。1対0で敗れました。天下のアルゼンチンに敵地で対戦しているのにチリは堂々と対等に戦いました。負けましたが、実力は互角でした。惜しかったのは最初に上げたチリ…

(一般)

1) 世界ランキング 国連の世界幸福度ランキング(2014年―16年)が発表されました。私は今まで、隣国との関係をチリの一人当たり所得ははペルーより高い。ペルーのそれはボリビアより高い。しかし自分は幸福と思う国民は一番多いのはボリビア、次いでペルー…

(経済)

1) エスコンディーダ鉱山のスト終了 仕組みがよくわかりませんが、痛み分けと言う感じで、両者が合意に達したわけではないのにストが終わりました。勿論、この先、合意に達しなければ再度スト入りになるでしょう。 今週の銅の価格は先週より少し下がり2.63…

(政治)

1) 大統領選挙 野党側の最有力候補者ピニェラが独立民主党(UDI)と国民改革党(RN)の両党から出馬宣言。現行の政府ではチリは良くならないと批判し、経済の活性化を図るとか。 与党側は候補者があふれるほどで統一候補の選出が難しい状態。ちゃんと自陣内…

チリの風  その724  2017年3月20日―26日

立秋です。サンティアゴでは日に日に気温が下がっています。私の好きな街路樹リキダンバルの葉が紅葉してきました。 ある日、携帯が機能しなくなったので電話会社に相談に行くと、これはチップの問題ですと、無料ですぐに新しいものに替えてくれました。入れ…