2017-03-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の話題の中心はコロコロ対カトリカ。コロコロが勝って首位を確保、2シーズン連続優勝のカトリカは下から2番目まで落ちました。 チリで開かれている17歳以下の南米大会でチリは予選を首位で勝ち抜き決勝リーグに進出しました。世界…

(一般)

1) 自然災害 山火事は大きくないにしても継続中です。 先週末の川の氾濫による事故はまだ行方不明者がいます。カホン・デル・マイポでキャンプしていた4人組が濁流に流され、そのうちの一人だけが助かった事件で、生き残りの男性がテレビカメラの前で何が…

(経済)

1) 経済の落ち込み 失業率が6.2%に上昇。専門家の意見では今年中に一気に二ケタまで上昇する可能性があるとか。これは大問題になりますね。一番失業率が高いのは第9州。マプチェ問題で混乱している州です。 さらに過去12か月で契約社員の数が6万8千人減少…

(政治)

1) バチェレット 夏休みの終わった彼女は仕事に戻りました。 月曜日は35年前に殺された元労働組合の会長ヒメネスの記念式典に、火曜日は教科書の倉庫へ、木曜日はノートブックなど学校用品を扱う倉庫へ。 いつもの笑顔で子供のみなさんの勉強がどんどん進…

チリの風  その721  17年2月27日―3月5日 

もう3月です。日本なら梅や桜の花が咲き誇る時期ですね。こっちは太陽の出る時間が日に日に遅くなっていきます。日中の暑さは続いていますが、やっぱり秋ですね。 今週も仕事と趣味の世界を楽しみました。時間がある時はトレッキングとマラソン練習です。 土…