2011-04-25から1日間の記事一覧

(スポーツ) 

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のコロコロは本拠地でパラグアイのセロ・ポルテーニョと1次グループ最終戦。この試合に勝つか引き分ければ2回戦に進出でした。そして何と2点先取。2対0になったときは2回戦進出を疑う人は誰もいませんでした。し…

(一般)

1) イースターの祝日で長い週末になりました。初日の金曜日はチリ各地で雨になりました。しかし不思議です。イースターのミサのニュースがテレビのニュースにあまり出ません。その逆で信者がカトリック教会から離れていくというニュースがあちこちのチャン…

(経済)

1) ペソの切り上げ 一時1ドル460ペソに近づいていましたが、中銀介入でそれを500ペソまだ政治的に下げました。ところがじりじりペソが切り上がり、再度470ペソを切りました。 もちろんこれはチリが好調と言うこととドルの持ち主、アメリカですが、その不調…

(政治)

1) 住宅大臣辞任 コダマ建設への不正支出問題で窮地に立っていたマッテ大臣が辞任しました。意外にあっさりと。そんなんにすぐに辞任することはなかったのではと言う声もあるくらい。 しかし理解できないのは国会でその不正問題を解明するための委員会設置…

チリの風  その420 11年4月18日―24日

南部でのプレゼンテーションはばっちりでした。30年間タイヤ一筋で来ましたが、そのあと動物、水利権そして今はこの農業関係の仕事ですが、不思議なことに違和感なく働けています。やっぱり情熱がその基本でしょうね。私は有名人にも大金持ちにもなれません…