チリの風   その417  11年3月28日―4月3日

サンティアゴは朝8時頃まで薄暗いです。まだ夏時間ですからね。秋分の日は朝6時に太陽が出て夕方6時に日が沈むのが普通ですが、チリの現状はそれが8時になっています??意味が良く分かりませんが、5月まで継続とか。もう秋ですから、夏時間を止めて自然時間のほうが良いはずですが。
サンティアゴ・マラソンがありました。前日の土曜日、マラソンエクスポ会場でいつものマラソン仲間が集合。ゼッケンとユニフォームを受け取ります。会場で日本がんばれと書いた被災者支援Tシャツを日本人グループが売っていました。もちろん私はそのTシャツを着用していました。 さて当日の日曜日、2万7千人のランナーが走りました。スタート地点に着くまで3分もかかりました。大統領のピニェラは走りたかったが、時間がなかったとか。私はハーフを走りましたが、昨年より大幅に遅れて2時間7分。来年を目指してがんばります。仲間内では山口さんがなんとフルで3時間少しの大記録。彼のゴール近くの疾走を見ましたが迫力でした。