2011-04-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週に続いてナショナルチームの試合。今週は対コロンビア戦。結果は2対0の勝利。しかし数字だけ見ると楽勝ですが、引き分けになってもおかしくない内容でした。コロンビアに運がなかったのか、チリに運があったのか。何はともあれおめでとう…

(一般)

1) 青年闘志の日 3月29日は26年前、警察と対決して死亡した極左の人間を記念する日で、毎年、死者が出る激しい戦いが各地で起きますが、今年は近年にない穏やかさで死亡者もなく、30名の逮捕者とゴクわずかでした。もうチリでも左右の対決なんか消えてしま…

(経済)

1) チリの会社の経営状況 2010年の結果ですが、経常利益が平均で45%のアップとか。とにかく過半数を超える57%の会社が前年対比利益アップしたらしい。もちろん上位は鉱山会社が占めました。あの大地震の後、誰もが2010年は最悪の年になるとおもいました…

(政治)

1) 与党連合内の亀裂 第8州の知事を罷免するかどうかの瀬戸際に与党内のUDIとRNが意見の不一致。このため国会でどうなるか不透明。両党の不一致はまだ続いてUDIの創始者グスマンが暗殺されて今年で20年ですが、記念式典になんとRNの総裁が参加せず。このま…

チリの風   その417  11年3月28日―4月3日

サンティアゴは朝8時頃まで薄暗いです。まだ夏時間ですからね。秋分の日は朝6時に太陽が出て夕方6時に日が沈むのが普通ですが、チリの現状はそれが8時になっています??意味が良く分かりませんが、5月まで継続とか。もう秋ですから、夏時間を止めて自然時間…