2018-08-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

サッカー国内リーグ戦は首位のカトリカが勝って首位を堅持。人気のチリ大は勝って5位、コロコロは負けて6位でした。来週はスーパークラッシックと呼ばれるコロコロ対チリ大戦です。チリ代表チームはFIFAランクで長い間9位でしたが、世界選手権が終わって…

(一般)

コロンビア人を強制送還ピニェラは以前から外人犯罪者はチリの刑務所に入れておくより、祖国に送り返したいとコメントしていましたが、今週、50名のコロンビア人を空軍機で彼らの祖国へ移送しました。何年もチリの刑務所で費用を掛けるより安上がりですね。…

(経済)

ピニェラ緊急作戦大蔵・経済・労働大臣などが記者を集めてプレゼンテーション。それは政府の直接・間接支援を使い、新規雇用者60万人を作り出すと言うものです。アイデアがいろいろ出ています。労働総連の会長は信憑性が無いと白けていますが。銅価格と為替…

(政治)

ピニェラ動向南部の川州の州都バルディビアのカウカウ橋が機能を始めたので関連の大臣と共に同市を訪問し、徒歩で橋を横断しました。この橋は設計・施工に問題続きでいったいいつ完成するのか分かりませんでしたが、一応、一般車両の走行は可能です。跳ね橋…

チリの風  その796  2018年8月13日―19日

週末まで春らしい日が続いていました。水曜日など最高26度でした。土曜日だけは、雨の予想は外れましたが、曇り空でした。でも日曜日はまた太陽が戻りました。 この水曜日は聖女昇天の日と言うカトリックの祝日でした。 仕事と趣味の世界をいつものように続…