(一般)

コロンビア人を強制送還

ピニェラは以前から外人犯罪者はチリの刑務所に入れておくより、祖国に送り返したいとコメントしていましたが、今週、50名のコロンビア人を空軍機で彼らの祖国へ移送しました。何年もチリの刑務所で費用を掛けるより安上がりですね。約90%は麻薬関係でした。チリの刑務所には51000人の囚人が入っていますが、その内の6%が外人です。

夏時間

朝8時半近くまで暗いのはひどいと先週チリの風に書いたらそれがすぐに伝わって夏季時間の原則が変わりました。「一番遅く日が出るのは8時にする」です。つまり今年は夏時間が9か月、自然時間が3か月ですが、来年からそれが7か月、5か月に変更です。 
もちろん私のクレームがモネダ宮殿に伝わったのでは無く、私と同じ考えの人が政府の中にいたわけですね。

カトリック問題

また家宅捜査が入りました。4カ所目。いったいどこまで行くのでしょう。新聞にチリ・カトリックの問題関係者の容疑者リストが掲載されましたが、まるで暴力団の組長・副組頭・組員と言う雰囲気でした。  
所でアメリカで同じ問題が発覚し、300名の神父が問題になっていますが、カトリック神父の恥さらしは世界の問題です。いつも言うように信者がミサに行くのを止めれば、たとえ1か月でも、教会側は真剣に対応を考えるでしょう。

地下鉄

1974年に操業を開始したサンティアゴのメトロの車両はフランス製かスペインですが、国産の車両が完成し来月から走行を始めます。第2号線と5号線です。その内、私も乗るでしょう。楽しみ。