2018-07-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカ− ワールドカップの1次リーグが終わりました。日本が勝ち抜いたのは意外ですが、もしかすると次戦の対ベルギーにも勝てるかな? チリ代表チームのエース、サンチェスは「テレビで見ていても全然面白くない、自分たちがあそこにいるべきだ」とコメ…

(一般)

1) 刑務所問題 殺人事件を起こしたエクアドル人グル−プが刑務所内で暴行を受けた事件で刑務官が逮捕されましたが、それに抗議して刑務官が全国ストを警告。政府は法務大臣を中心に、内務大臣も加わってネゴをし、何とかストを防いでいます。 裁判所通達で…

(経済)

1) 外国の評価 S&Pは昨年チリの評価をAA−から一ランク下げA+にしました。今年は安定しているとしながらランクはそのままでした。チリ経済は良くなっていると言うのは国内だけの見方かな。 確かに現在のチリ国の負債は国民総生産の24%と過去25年で最悪の…

(政治)

1) ピニェラ動向 ピニェラはテムコに飛びました。そこで特別訓練された警察軍を励まして同地区の治安を高めるとしました。彼はこれはラ・アラルカ−ナ州やマプチェと対立するのが目的ではない。ここに平安を維持し、地域の発展を願うためとしました。 バチ…

チリの風  その789  2018年6月25日―7月1日

サンティアゴは木曜日、そして今日、日曜日も小雨が降りましたが、南部では100ミリ以上の降雨で河川の反乱、洪水になりました。雨が降らないのも困るし、降りすぎても問題ですね。 先週は病人の私でしたが、今週はかなり良くなって半病人になりました。しか…