2018-05-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦で大学チームのカトリカがチリ大と対戦。引き分けに終わりました。この結果、リーグ戦首位はカトリカ、2位はコンセ大学と変わりません。3位は意外のウニオン・カレラ、チリ大は4位、コロコロは5位です。 以上

(一般)

1) カトリック チリの司教33人が大人数でバチカンに入りました。来週、チリ側とローマ法王の会議が行われます。 年少児性的問題で一番、悪質なカラディマ神父はどこかの修道院で静かに暮らしているようですが、どうして警察沙汰にならないのかな?裁判で有…

(経済)

1) 経済成長率 3月は4.6%で、過去5年間で最高でした。好景気は継続かな、それとも一時的なものかな? 2) 銅価格と為替 ペソが1ドル635ペソまで行って、どこまでチリペソが落ちるかと思わされましたが、週末は620ペソまで戻りました。銅の価格がポンド当…

(政治)

1) ピニェラ動向 パレスチーナの大統領アッバスがモネーダ宮殿を訪問しピニェラと面談しました。彼はその後、パレスチーナ移民グループと集い、おまけにプロのサッカーチームのパレスチナを応援しました。 チリには外国移民のチームがプロの1部リーグに三…

チリの風   その782  2018年5月7日―13日

今週は風邪も治り、いつものように仕事と趣味の世界を楽しみました。夜べッドに入る時、いつも幸せだと感じます。 サンティアゴは4月以降、雨が降りません。今週も天気予報では雨の日がありましたが、当たりませんでした。 トレッキングで山に入った時、風…