チリの風 その1093 2024年4月22日ー28日

週末は最高気温20度と言う日が続きました。来週もサンティアゴは同じ調子とか。雨の予想が三日あります。もう肌寒い日です。
今週も面白かったです。血栓症の薬の効果を調べるため血液検査をしました。その後、病院のあるレコレタ区から街の中心地に1時間ほど歩きました。
今回は路上で寝ている人を見かけませんでした。中央市場などで多くの人が必死に働いていました。
それから何と、今年初めての仕事がありました。通訳ですが、何とかうまく行きました。
今日は仲間の車で妻と3人でマイポ渓谷へ。いつもの丘歩きではなく、もっと奥の精霊の滝の近くまで行きました。さすがに寒かったです。
それから国勢調査の人が来ました。宗教は何ですか?とか先住民と関連がありますかも聞かれました。
近くで栗の実を広い、それを使って栗ご飯を作りました。おいしかったです。
マンションの住民総会がありました。昨年の結果と、今年の計画が話し合われました。
スポーツはいつもと同じです。登山は第4展望台へ。朝早かったのでほとんど汗もかきませんでした。そして丘歩きもしました。
ラソンは2回走りました。10キロの時は今年のベストより1分遅れでした。まぁまぁですね。

私の年になってもこうして楽しい毎日を送れるなんて幸せと言うほかありません。

(政治)

1)ボリッチ動向
ボリッチは経営者連盟総会ICAREに参加し、皆さんの関心のある点はよく認識しています。社会の安定が経済の発展につながるように政治を進めていきますとコメントしました。
それに関し、新聞に彼の論調と経営者の感覚には大きな差があるとされました。
彼と先の大統領選挙を争ったカストはハンガリーの国際会議に出席しました。そこでボリッチについて、チリの大統領は知識経験のない40歳にもならない若手だがとにかくひどい政治をしていると厳しく批判しました。なんでもボリッチは自宅から警察の警護を受けながら自転車で職場のモネダ宮殿に行くが、勤務時間を守らず、遅れて着いたり、早く帰ったり、ひどいときは家から出ないとか。どこまで本当か分かりませんが、好き勝手に働いているのでしょうか?
2)地方選挙
 後、半年に迫ってきましたが、首都圏の有名な区、例えばプロビデンシア、ラス・コンデスそしてサンティアゴなどでは左右の同じ勢力の争いが治まり左右の激突が起きる雰囲気になっています。その選挙に参加するべく政府首脳の何人かが現職を辞任する用意をしているとか。大臣とか理事とか部長クラスの人でしょうか?

(経済)

1)銅価格と為替
 もうかなり前から私にはわからない状況になっていますが、今週も銅価格は1ポンド4.48ドルと2年ぶりの高値で、留まるところが分からないように上がっています。需要供給の差がそれだけあるのですか? チリにとっては最高の情勢ですが。
 このため為替ではチリペソは1ドル949ペソとペソ高になりました。
2)労働時間
1週間の労働時間がこの金曜日から44時間になりました。2028年から40時間になるとか。
しかし不思議ですね、私が会社員をしていた昔でも40時間でしたが???

(一般)

1)犯罪
先日、サンティアゴで警官を殺したベネスエラ人の4人グループの中で、一人だけ逃亡していた犯人がコロンビアで逮捕され、チリに送られることになりました。
その犯人はチリを逃げてからボリビア、ペルー、エクアドルと通過してコロンビアに入り、母国までもう一歩のところで捕まりました。彼は偽のパスポートで各国を正常に出入国したのか、イミグレを通らずに不正入国していたのかまだ分かっていません。
チリ国内で活動する最も大きな麻薬組織はベネスエラの「アラグアの汽車」ですが、その犯人はそこに属していたのではと思われます。
マプチェ問題
マプチェのグループCAMのリーダーのジャイツルが裁判で検察から25年の刑を要求されました。それを受けて同地区の会社が襲われ、10数台のトラックが燃やされました。
有罪が決まれば、その犯行はさらに増加するでしょうね。そんな状況下で、何と土曜日に警官3名が乗った車がビオビオ州のカニェテで襲われ、全員が殺されました。マプチェの犯行宣言は出ていませんが、彼らの攻撃でしょうか。犯人と思われるのが逮捕されました。来週に詳しいことが分かります。
ボリッチは多くの大臣・次官を連れてビオビオ州に行きました。社会の安全が最重要事項と言われますが、ボリッチは何も手を打てないようです。
土曜・日曜は朝から晩までこの事件に関するニュースが続きました。
警察長官
長官のジャネスは数年前の社会騒乱の時のデモ隊への虐待で問題になっていますが、来月その職を辞任するとか。裁判になるのでしょうか?
 

(スポーツ)

1)サッカー
首位のチリ大学が勝ったので首位を維持。人気のコロコロ(6位)とカトリカ(7位)は共に勝利でした。
2)オリンピック
2027年にチリで障害者オリンピックが開催されることになりました。世界中から参加者観覧者が集まりますね。前回の2023年オリンピックはベルリンで開催されています。

3)マラソン
今日、サンティアゴラソンがあり31000人のランナーが走りました。フルマラソンの優勝者は男女ともケニア人でした。


以上