2018-08-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

サッカー 国内リーグ戦で勝ち点のトップだったカトリカとコンセ大学はそれぞれ引き分けと敗戦だったので、今週はカトリカが首位、コンセ大学が2位になりました。人気のコロコロとチリ大は、それぞれ勝って5位と6位になりました。チーム別の南米大会で一番重…

(一般)

カトリック動向話題になっている大司教のエサッチのニュースが二つ。 先ずカトリカ病院に入院しました。検査のためと言われますが、マスコミから逃げるため入院と違うかな? そしてもう一つは国籍問題。彼はイタリア人ですが、バチェレットの時に特別に国が…

(経済)

世界ランキング政治・経済・インフラや社会組織の発展度合いを比べるレップトラックのランクでチリは世界26位、南米のトップでした。いつもそうですね。銅の価格は2.78ドル。為替は1ドル654ペソとほとんど動きません。ストに入ると言われた鉱山もエスコンデ…

(政治)

ピニェラ動向日帰りでコロンビアに。新大統領デゥケの就任式に参加。他の国の大統領とも面談。付き合いですね。しかし今週のニュースは大臣の交替です。3名の大臣が替わりました。マスコミで意外な交替と言うコメントもありましたが、最近、彼の人気が落ちて…

チリの風  その795  2018年8月6日―12日   

サンティアゴは最高気温が20度を超える暖かい天気が続いています。このため、春の気配が強くなりアーモンドの白い花が咲き始めました。しかし花粉症の私にはこれから厳しい期間になります。一日だけ火曜日に少し雨が降りました。 いつも一人で山に入りますが…