2008-06-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)テニス ATPの4大大会の一つパリ大会がロランドガロで開催中ですが、チリからゴンサレスとカップデビルが参加しました。カップデビルは1回戦は勝ちましたが、そこまで。ゴンサレスはさらに勝ち進み、3回戦も突破。後一つ勝てば準々決勝で、そこで恐らく世…

(一般)

1)サンティアゴの大気汚染 月曜日と火曜日に雨が降って空気がきれいなったはずですが、金曜日に準非常事態宣言が出て、車の走行規制が大きくなり、排ガス対策車が20%、非対策車は60%の規制となりました。私は毎日会社から街に戻るのにバスを使いますが確…

(経済)

1) 株式市場 昨年末から低落を続けていたチリの株式市場ですが、2月からプラスに転じ、5月まで4ヶ月連続上昇を示しました。とくに5月は今年最高の3.6%で終了し、不況脱出が顕著になってきました。2) 失業率 4月(2―4月平均)の数字は7.6%で前月と変わ…

(政治)

1) 今週はこの話題で持ちきりです。警察軍長官のベルナレスが航空事故で死亡しました。(注 チリでは陸海空の3軍に警察軍を加えたのを軍隊とし4軍と称している) 彼はチリ警察軍パナマ訪問団の団長として部下とともに訪問し、現地の警察と意見の交換をして…

チリの風  その274 08年5月26日―6月1日

しかし季節の変わり目ですね。首都サンティアゴは、今週月曜火曜と雨が降り、それが終わると最低気温がマイナス4度まで下がりました。私のアパートも今週から集中暖房が入りました。 それでも週末は太陽が出て、土曜日は日本人学校でサッカー教室、日曜日は…