(一般)

1) 消える湖
アイセンの消える湖の話題ですが、この4月に水がなくなった湖が6月になって70%の水量まで戻ってきました。一時12時間で2000億リットルの水が消失したと見られています。小さな湖じゃないですよ、新聞の写真でも分かりますが、大きな湖が満々たる水を抱えている状態からほとんど水がなくなるまで干上がり、それにまた水が戻ってくる。地下でどこかに水が流れては戻ってくるのですが、しかし自然は不思議ですね。

2) 青少年の飲酒喫煙
2001年からの統計で今年度が一番低い数字になりました。
2001年に42%だった喫煙率が35%に、アルコールは40%から38%におちました。ただしマリワナ、コカインなどの数字は横ばいでした。

3) 灯油ストーブ
寒い冬にはストーブは欠かせませんが、日本のトヨトミ・ブランドのストーブが好評で、とにかくテレビのニュースに頻繁に出ます。日本から輸入されるとすぐに売り切れるらしい。じゃ他のブランドはどうなのかと聞きたいですが、どういうわけかこのブランドが特に人気があるそうです???