2008-06-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかし盛り上がりました。久しぶりですね。試合の後、ファンが町に繰り出して騒ぐなんて。今回のワールドカップ南米予選の2試合をチリは連勝で終えましたが、連勝したのは参加10ヶ国でチリだけです。 南米のトップは予想を裏切ってパラグアイで…

(一般)

1) 消える湖 アイセンの消える湖の話題ですが、この4月に水がなくなった湖が6月になって70%の水量まで戻ってきました。一時12時間で2000億リットルの水が消失したと見られています。小さな湖じゃないですよ、新聞の写真でも分かりますが、大きな湖が満々た…

(経済)

1)世界経済機構の発表で世界188カ国の中、チリは貿易ランキングで27位になり、これはラテンアメリカではトップです。税関、航空協定、安全性、ブランドの尊重など、種々の分野の総合評価ですが、チリが協定の遵守などで評価されているのは当然でしょう。香港…

(政治)

1) 労働省の不正問題 少し前に教育省で公立(半公立)学校への交付金の不正問題から教育大臣がやめさせられましたが、今週、同じように労働省で不正交付金問題が発見され、労働大臣がピンチになっています。 政府は彼を全面援護すると発表しましたが、同じこと…

チリの風  その277  08年6月16日―22日

今週首都圏では水曜と木曜日に雨が降りました。今年の冬は水不足と言われていましたが、そうでもないようですね。 先週末に風邪を引きかけましたが、マラソン練習で汗をかいてなおしました。 さて週末にサンティアゴ市営劇場にオペラを見に行きました。ベル…