(スポーツ)

1) サッカー   
しかし盛り上がりました。久しぶりですね。試合の後、ファンが町に繰り出して騒ぐなんて。今回のワールドカップ南米予選の2試合をチリは連勝で終えましたが、連勝したのは参加10ヶ国でチリだけです。
   南米のトップは予想を裏切ってパラグアイですが、そのパラグアイが今週ラ・パスでボリビアと対戦し4対2で敗北しています。
   さてチリはボリビアに勝った後、次はベネスエラ戦でした。
3600mの高度から今度は高温高湿の気候で選手は苦労したようです。さて一進一退の攻防から、後半に入って最初はベネスエラのゴールが決まりました。過去40年間、相手に最初の得点を決められた試合は全て負けていたチリでしたが、この日は違いました。激しい雨の中、攻撃を続け、ペナルティを獲得。これがしっかり決まって同点。なおも攻撃の手を緩めず逆転。
これで終わってほしいな、まだ残り時間はあるのかと、気持ちの緩みがでたところ、残り10分で同点ゴールを決められる。チリのバックのエラーでした。相手のセンターリングを蹴りださずにスルーしたのが失敗。国中ががっくりしましたが、90分の規定時間を追えて2分の時間延長になってから何と、劇的なシュートが決まりました。私はこの試合3回も窓を開けてチリのゴールを近隣の皆さんのお知らせしましたが、その日は誰からも黙れ中国人(カヤテ チノと言いますが)と言われませんでした。
2試合で勝ち点6ですよ。ブラジルはたった1ですよ。そのブラジルと 次戦を戦いますが、それは9月です。それまでしっかり準備をしましょう。

 2)テニス
   世界4大大会の一つ、イギリスのウィンブルドン大会が近いですが、チリのエース、ゴンサレスはどう活躍するのでしょうか?楽しみです


以上