2008-06-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス 残念でしたね。イギリスのウィンブルドン大会は。期待のゴンサレスは1回戦は勝ったものの2回戦で敗退。上位に進めませんでした。 ところで前回のアテネ五輪で金メダルをとったマスが招待選手として北京五輪の出場権を得ました。最近不調の彼です…

(一般)

1) 国際捕鯨委員会がチリのサンティアゴで開催されました。そこで今週の話題の筆頭はこれで、日本たたきがマスコミにあふれると見たのですが、実際はかなり違いました。 関係者の宿泊ホテルとなったシェラトンの前でデモがあったくらい。 表立ったところで…

(経済)

1) 原油の値段の高騰はもう世界秩序を崩壊させる可能性まではらんでいますね。国連でも世界銀行でも、なんとか基金でも世界的な機構の中でこの問題が討議されるべきですが、全く価格高騰の抑制について話が進んでいないようです。これは経済の問題で政治の問…

(政治)

1)来週の月曜日と火曜日、メルコスールの総会がアルゼンチンで開催されますが、バチェレットはアルゼンチン大統領のクリスティーナと面談を予定。バチェレットがいくら問題を抱えているといってもアルゼンチンほどではありません。現在のアルゼンチンは誰…

チリの風  その278 08年6月23日―29日

土曜日、日本人学校に行ってサッカー教室をしました。私は車がないのでバスを使いますが、そのバスが来ません。5分、10分、20分、30分。時間に遅れてしまうと思った私はしかたなくタクシーを止めました。しかしこんなことが毎日続けば一般市民がトランサンティア…