2008-06-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) もちろん今週の話題はWカップの南米予選の再開です。チリはラ・パスでボリビアチームと対戦。国際サッカー協会が2700M以上の高地での試合を禁じたにもかかわらず、チリはボリビアの国情を理解してあえてラ・パスでの試合を受けたもの。 この週、チリ北部…

(一般)

1) 今週のチリの話題のトップは南部アイセン地区での小型飛行機事故です。軽飛行機が消息を立ち、数日の必死の捜索の結果、パイロットを除き9人の乗客が全員無事に救出されました。GPSが作動していなかったので墜落場所の発見が遅れ、また原生林の生い茂る現…

(経済)

1) ドルがなんと今週一度500ペソを越えました。430ペソまで落ちていましたから15%アップですね。対ドルで世界通貨の中で一番切り下がったのが何とチリのペソでした。2番目は日本の円とか(100円から108円で8%のダウン)中銀の買い上げが過ぎるのかな?…

(政治)

1) バチェレットは北米訪問をしましたが、ニュースになりませんね。大きく取り上げられたのはキャルフォルニアのシュワルツネッガ―知事と会ったことぐらいで、それは彼の知名度のせいでしょう。バチェレットは挨拶の最後に彼の映画の台詞(じゃまた会おうぜH…

チリの風  その276  08年6月9日―15日

カルネ(身分証明書)の更新をしました。外人は5年ごとに必要です。前の証明書の写真と今回のとを比べると・・・明らかに老けています。年は取りたくないけど時間は立ちます。それでも週末はサッカーとマラソン練習をしました。やれる間が華ですからね。うれ…