(一般)

1) 今年は雨の多い年のようですね。まだ冬(雨の多い季節)が始まったばかりなのにもう各地で平年雨量の半分以上の雨が記録されています。
できれば大雨でなく断続的な小雨にしてもらいたいものです。サンティアゴなんか少しの雨でも洪水、浸水騒ぎですから。

2) 火山爆発開始から約40日が経過しましたが、チャイテンの状況は一向によくなりません。テレビのニュースで無人になった街を見ましたが、厚い灰に覆われ、その後、水害にも見舞われた同町は、とても人が住める状況ではありませんでした。火山灰を全部町から取り除くには5ヶ月かかると見られています。
政府は町の位置を少しずらして新たに家屋の建設に当たる予定らしい。

3) 世界の最良ホテル
アメリカの旅行雑誌が世界のホテルランキングを発表しましたが、そのベスト30の中にチリから二つのホテルが選ばれました。ティエラ・アタカマ(サン・ペドロ)とエクスプロ-ラ(イースター島)でした。日本からも東京ペニンスラが選ばれているようですね。