2008-06-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス フェルナンド・ゴンサレスはATPパリス大会で3回戦も勝ち、とうとう駒を準々決勝にすすめました。そしてそこで世界1位のスイスのフェデラーを対戦。チリ時間では午前中の試合でしたが、国民の期待を一身に背負った彼はいきなり最初のセットを抑え…

(一般)

1) 今年は雨の多い年のようですね。まだ冬(雨の多い季節)が始まったばかりなのにもう各地で平年雨量の半分以上の雨が記録されています。 できれば大雨でなく断続的な小雨にしてもらいたいものです。サンティアゴなんか少しの雨でも洪水、浸水騒ぎですから…

(経済)

1) 物価上昇が止まらず、インフレが当初の計画よりずっと高くなりそうですが、じゃそれにどう対応するか質問した所、67%の家庭で消費を抑える努力をしている(例えば肉や乳化製品)また電気代を節約する努力をしていると回答しています。これで中銀が金利…

(政治)

1) 今週、仕事で第8州に行きましたが、異常でした。コンセプシオンからロス・アンヘレスに木材街道と呼ばれる道路を使って往復しましたが、一台のトラックにも出会いませんでした。ストのためです。しかしトラック業者の結束が固いと言うより、トラックを…

チリの風  その275 08年6月2日―8日

しかしチリ国内が騒然としましたね。トラック業界の3日間のストは単に、交通関係だけでなく社会全体に大きな影響を及ぼしました。誰かが1973年の軍事革命の起こる前のようだと言っていましたが、いったいどうなるのかな?