(スポーツ)

1) サッカー
チリ代表チームは欧州入りをしました。第1戦は5月31日の対ルーマニアです。
国内リーグ戦は首位のカトリカが引きわけ、2位のコンセ大学が勝ったため、順位は変わりませんが、勝ち点の差はわずか1になりました。これで前期戦は終了。後期戦はワールドカップが終わってから。約2か月の間リーグ戦はお休みです。
チーム別の南米大会リベルタドール杯で、チリ代表のチリ大学は1次予選敗退、コロコロはそれを勝ち抜いてベスト16に進出しました。チリは代表チームは強いけど、個別のチームでは南米の弱小国です。
2) 南米オリンピック
4年ごとの南米のスポーツの祭典がこの週末からボリビアで始まりました。チリにとって悲しい歴史は第1回(1978年)から第3回まではメダルの獲得数が2位でしたが、次第に落ち最近は5位に低迷。何でかな? 
サッカー以外は市民が興味を示さないから? 
しかし今回は風が変わり、メダル数はコロンビア、ブラジルン次いで3位です。ごめん、最初の2日だけの数字です。
3) 登山
今週、チリの女医マリア・パス バシオネスがエベレストに登頂しました。日本人の登山家で同じころ転落死した人がいますが、同じ山を登っていて上手く行く人と行かない人に分かれるわけですね。                  


以上