2014-03-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は3位のカトリカが4位のイキケを迎え撃ってホームで対戦。何とか勝利し、2位のオヒギンスが負けたので再度2位に上昇。首位のコロコロは勝利して無敗記録を更新中。2位との勝ち点の差は6で、2連敗しなければ首位確保。 但しコロコ…

(一般)

1) マプチェ問題 先日、有罪判決の出た老夫婦殺害犯に18年の刑が決まりました。判決が出るまで、毎日のように南部でマプチェによる放火などの攻撃が続きました。警察は事件を予想して警備を整えていても事件は継続。道路を封鎖し、警官を襲い、自分たちの…

(経済)

1) コデルコ銅公社のエル・テニエンテ鉱山で会社の提案を受け入れ、労組はボーナス2100万ペソで合意とか。何それ。コデルコも労組をおちょくって、2100万ペソのボ−ナスの有効期限は過ぎましたと言えばよかったのに。給料を上げすぎると国際競争力が落ちる…

(政治)

1) バチェレットの復帰 長い夏休みを終えサンティアゴに戻ってきたバチェレットはまず疑問視されていた各省の高官を入れ替えました。それが大ニュースにならなかったのはマスコミが彼女に遠慮したのとビーニャの音楽祭ばかりが報道されるからです。日本と…

チリの風  その565  2014年2月24日―3月2日

とうとう3月ですね。日本では3寒4温、こっちでは3温4寒ですね。ときどき涼しい日が出てきたサンティアゴです。 一人でマラソン練習、郊外の建築現場の仕事、日本人会の理事会、チリ大病院検査、カトリカのサッカー応援と毎日楽しく生活しています。土曜日…