2018-04-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリを代表する人気チームはコロコロとチリ大学ですが、先週コロコロの監督が辞任(更迭かな)しましたが、何と今週、同じことがチリ大学でも起きました。チリ大学はリベルタドール杯の試合にブラジルへ。クルセイロ相手に何とまさかの0対7の…

(一般)

1) マプチェ問題 多くのトラック・重機が放火された事件のすぐ後、今週は労働者向けの簡易銀行が襲われ多額の金が奪われました。逃げるとき、犯人は従業員を人質にしましたが、従業員が緊急ボタンを押して警察に連絡したため、銃撃戦になり、ほとんどの犯…

(経済)

1) ラタム航空のスト もう2週間も続き、乗客の間で悲鳴が出ています。テレビのニュースでプンタ・アレナスから来た乗客が「サンティアゴの病院に治療に来て、戻る前日にストが始まった。往復切符だから他の航空会社に替えるわけにはいかず、じっと待つだけ…

(政治)

1) ピニェラの外遊 先ずアルゼンチンを訪問。大統領のマクリと親しく話し合い、経済だけでなくすべての面で連帯を深めたいとしました。 彼の1次政権の時は同国大統領のクリスチーナKがガチの左翼でピニェラとは会いたがらなかったが、今回は右翼同士なの…

チリの風 その780 2018年4月23日−29日

最近サンティアゴには全然雨が降りません。直ぐには大きな影響はないでしょうが、中長期にはこの異常乾燥は影響してきますね。コキンボなどの第4州は水不足が既に一般市民の生活に密着した問題になっています。 大気汚染問題も深刻になってきました。今週も…