2018-09-24から1日間の記事一覧

(スポ−ツ)

サッカー 国内リーグ戦が再開しました。上位のカトリカとコンセ大学は勝って1,2位は動きなし。人気チームのコロコロ・チリ大学共に敗戦でした。地位はそれぞれ6位と5位です。 FIFAの発表でチリは世界12位を確保。南米ではブラジル・ウルグアイ・アル…

(一般)

18 フォンダと呼ばれる屋台の集合場所に観光客があふれますが、 火曜日に雨が降ったので客が減り、今年は赤字かとオーナーは震えましたが、各区役所がこの週末までお祭りの区間を伸ばしたので何とか採算があったらしい。 高速道路問題 戻りは先週の出発時…

(経済)

IMFは現政権の新税法を支持し、今年の経済成長率は4.0%になるだろうとしました。ところで国の債務は2018年予想は国内総生産の25%で、2010年には8%でしたから、毎年出て行く金が入ってくる額より大きいわけですね。 銅価格と為替 今週は週の初めに銅価格が…

(政治)

ピニェラ動向 世論調査で彼の人気が低迷ですが、これは彼を支えていた右翼陣営が、彼の中道的な行動を嫌い離れたからでしょう。 もっとも敵対する左翼側は野党連合が壊滅状態で彼を攻撃するパワーはありません。 来週28日にワシントンでトランプと面談する…

チリの風  その801 2018年9月17日―23日

先週まで最高気温が25度を超え初夏と言う感じでしたが、今週のサンティアゴは金曜日までそれより10度ほど下がり肌寒い日が続きました。寒くなると行動力が落ちますね。 それでも嫁さんとあちこち歩き、大事な面談を実施、小バケーションから戻ってきた娘と食…