2018-05-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表チームは欧州入りをしました。第1戦は5月31日の対ルーマニアです。 国内リーグ戦は首位のカトリカが引きわけ、2位のコンセ大学が勝ったため、順位は変わりませんが、勝ち点の差はわずか1になりました。これで前期戦は終了。後期戦はワ…

(一般)

1) カトリックの崩壊危機 笑ってしまうことがあります。チリのカトリックの最高位は大司教のエサッチですが、彼はイタリア人です。チリ政府は以前、彼の地位を尊重してチリの国籍を授与しました。新左翼の議員は今回のカトリックの不祥事から、その責任者と…

(経済)

1) 銅価格と為替 銅は3.12ドル、1ドルは625ペソと最近、同じような数字が継続しています。 2) 世界競争力ランク IMD発表の数字ですが、チリは世界35位でした。2005年には19位まで上がっていたのですが、それ以降少しづつ下がっています。もっともいつも…

(政治)

1) ピニェラ動向 月曜日、夜の定時ニュースの前に全テレビ局を通してピニェラは女性問題の改善を発表しました。 「今では男女同等の選挙権も昔のチリでは男しかなかった。私も女性にセクハラ、パワハラを行ったかもしれない。それらを反省したうえで、チリ…

チリの風  その784  2018年5月21日―27日

ある日、サンティアゴは最高気温25度、最低2度を記録しました。で、冬服の人と夏服の人が並んで歩いていました。 今週も仕事と趣味の毎日を楽しみました。一番うれしいのはまだ自分の身体を自由に動かせると言うことです。マラソン練習や山歩きで滑ってこけ…