(経済)

1) 一般
昨年の国庫収入は前年対比5%のアップ。ただ予算は計画されたものを1.1%オーバー。赤字になりました。工業生産は12月にマイナス3.3%、通年でマイナス0.3%と苦しい。
さて今週の銅の価格はあまり動かず、為替も落ち着いた1週間でした。
話題になったのは、リチウムの生産について他社に発掘・生産を委託するのではなくコデルコが直接、扱うよう政府が指示を出しました。昨年のチリのリチウムの輸出は銅の輸出額の1%くらいで、ほとんどゼロですが、チリは世界最大級のリチウム地帯を所有しているとかで、コデルコは本格的な作業に入るにあたり共同出資者を探すとしています。日本企業かな?興味を示す会社はたくさんあるでしょうね。
2) ワイン
先週書いたことが当たって、昨年の日本の輸入ワインの首位はチリでした。値段が安いから売り上げが伸びているのではありません。味がええねん。ホンマやで。この調子でチリのサーモンもよろしくお願いします。