2016-11-28から1日間の記事一覧

スポーツ

1) サッカー 各地区の代表が来年開催されるロシア世界大会に出場しますが、チリは南米代表として参加します。チリの1次グループはチリの他にドイツ、オーストラリア、それにアフリカ代表(未決定)です。上位2位に入れば準決勝進出です。さぁどうかな? 国…

一般

1)ロープウェイ 7年間、運行が停止されていたサンティアゴ国立公園のロープウェイが今週、再度、動き始めました。街を上から眺めましょうと公園管理事務所が宣伝しています。私も昔、乗った覚えがあります。 2)赤潮問題 昨年の始め、チロエ島周辺を大騒…

経済

1)OECDの発表で、加盟国の中でチリは貧富の差が最もひどい国になっています。しかし貧困層の(2007年から2014年までの)給料が一番上がったのはチリ(20%)、高給層の場合も同じ(12%)でチリは格差はひどいけど、全体に給与が上がっています。 OECD平均で…

政治

1) 外交ですが、ペルーのAPECが終わった後、安倍はアルゼンチン、習はチリを訪問しました。右寄りと左寄りと言う感じですね。ラ米の中で中国ともっとも最初に国交を開き、経済協定を結んだのがチリです。チリ貿易の最重要国も中国です。今回の習訪問でチリ…

チリの風  その707 2016年11月21日―27日

朝6時を過ぎると太陽が出て、夜9時近くまで残照があります。 サンティアゴの私の住む地区に一番多い花は紫のジャカランダ、そして赤い花のブーゲンビリアです。この季節は花が素晴らしい。 トレッキングはサン・ラモン山岳公園で5時間の歩き。マラソンは丘登…