2016-05-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終了しましたが、今週の話題は前サッカー協会長のハヅゥエが国際サッカー連盟FIFAから永久追放処分にされたことです。彼は今アメリカで、裁判を待つところですが、FIFAの幹部から黒い金を受け取り、彼らの指示の通り運…

(一般)

1) 学生デモ 高校生のデモがありました。政府が公約を守らないと言うのがデモの理由です。第1次バチェレット政権の時、ペンギンン運動と呼ばれて学生運動が盛り上がりましたが、彼女の無策ぶりが継続です。 OECDの発表でチリの先生の就業時間は週に29…

(経済)

1) チリの経済実情 銅の価格が今週連日下がり、5%ほどの下落。ポンド当たり2.2ドルを割るまで下がりました。アメリカの企業フリーポート(51%)はコデルコ(49%)と組んだエル・アブラ鉱山の自社分を売りに出した由。もう将来がないと判断しました。 20…

(政治)

1) 世論調査 今月の世論調査でバチェレットを支持するは26%、反対は63%、一方政府を支持するは19%、反対は71%でした。まだ政府には反対だが、おばちゃんは好きと言う人が7%もいるわけですね。私は逆に政府は嫌いではないけど、バチェレットは嫌いです…

チリの風  その678  2016年5月2日―8日

今週のサンティアゴの気温はそう下がりませんでしたが、それでも週末、天気が崩れかけ、パッとしません。 モネダ文化センターにエジプト展を見に行きました。ピラミッドや石組みの写真・説明がなかったのが残念。インカの石組みは有名で、初期・中期・後期の…