2018-02-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 第4週が終わり、首位 4連勝のカトリカ、その後に3勝1敗のチリ大学が続きます。 以上

(一般)

1) ビーニャの音楽祭 今週のテレビはこの話題ばかりという感じ。私の好きな歌手・グループが出演しかったので番組はほとんど見ませんでしたが、会場はファンであふれていました。夜遅くと言うより翌朝まで演奏は続いていましたから、好きな人は次の日まで…

(経済)

1) 銅価格は3.2ドルでした。為替は1ドル591ペソとこの3年間で一番低いところに来ました。チリ・ペソが強くなってきているわけです。 さて銅ほどの重要性は有りませんが、次世代として取り上げられるのがリチウムです。コチルコ・チリ銅協会の発表ですが、2…

(政治)

1) バチェレット動向 現在、彼女は日本にいます。この政権で22回目、そして最後の外遊です。 安倍首相と面談、経済界と話し合い、長崎に飛んで原爆記念館に(広島は前回訪問済み)、4日間の滞在の最後に、明日の月曜日、皇居で天皇陛下に挨拶してから都知…

チリの風  その771   2018年2月19日―25日

私の静脈血栓症の状態を調べるため主治医から4つの検査を受けるよう指示されました。その一つ、心臓のチェックを今週受けましたが、出来上がった心電図の写真を見ながら担当の医師が、「70歳の心臓としては、細部に些細な問題はあるにしても、全般には極めて…