チリの風   その665 16年2月1日―8日

私は1週間や10日でない長い旅を今までに3回経験しています。その3回目は、3年で世界1周するつもりで日本を出たのですが、出た切り邦人になってしまい、日本には戻りませんでした。出たのは1976年ですから、旅に出て今年で40年目です。
いよいよ2月ですね。チリでは夏の真っ盛り、日本では一番寒い冬ですね。 こっちは今週も暑い日が続きました。
いつもと同じく仕事と趣味の世界を毎日楽しんでいます。
菊芋普及のための新組織が生まれました。私はロス・アンへレスで開催されたその第1回の集まりに参加させてもらいました。生産者と消費者の間に立つ組織になりますが、日本・チリの友好に役立つかな?
土曜日は日本人学校でバザー。いつものように雑貨や書籍の買い物を楽しみ、その後昔からの友人やそこで知り合った人と歓談しました。
日曜日のマラソン練習は4名で実施。私は10キロ56分で完走。汗を流す喜びを味わいました。