チリの風  その666  2016年2月8日―14日

パスポートの更新をしました。金曜日に大使館に行ってお願いしたら、すぐに電話がかかってきて、月曜日に渡せますって。早い、たった1日。世界の大使館でチリが一番効率的ですね。パチパチパチ。
新しいパスポートは私にとって8冊目です。これが最後かな?
前のパスポートを見ると10年間でチリから22回出国しています。4年前に最後に日本に行った時、静脈血栓症に掛かってから、その後の3年間は外国に出ていないので、7年間で22回になります。つまり年に3回、海外に出ていました。仕事が中心ですが、バケーションとしてはその日本のほかにアフリカ(南ア3国)、中近東(エジプト・ヨルダン)欧州(中欧諸国)、南米ではベネスエラ(エンジェル・フォール)ブラジル(パンタナㇽ)ペルー(マチュピチュボリビア(サン・ホセ・デ・チキートス)アルゼンチン(メンドーサ)でした。 
今週も仕事と遊びを楽しみました。峰村さんとアポキンドの滝の新ルート探しが面白かったです。 
土曜日はサッカー教室。20数名の参加者で暑い中、走り回りました。日曜日はマラソン練習。スタート地点に8名が集合。私は調子が良くなく短縮コースの7キロに抑えました。